年を重ねてふと 思う

1日経ちましたが。
年を重ねて思うこと。


人、もの、ことへの感謝。全ての、出会ってきたもの全てがあって いまのわたしがいる、ということ。


周りの友人が子どもを授かり、産むまで、産んでからの大変さを見ると
わたしもこうして 母のお腹の中にいて 産まれてきた、そして それが 今日なんだ、というのが
とてつもなく大きな流れのひとつを 垣間見た気がして感慨深くなる。


いま、感じたこのことを言うのは 今しかない、と思い
普段言えない、そして恥ずかしいこと

「産んでくれてありがとう」

電話の母に向かって 近況を話した中に さらっと流して言う。


母は「育てるのも大変だったのよー」とけらけら笑う。


母がどう感じたかはわからないけど
気持ちが高ぶってなぜか 涙が溢れそうになる。
ひとつ 自分の枷を外せたような、
心穏やかな年の始まりでした。

 

母に、父に、家族、親戚、友人、お世話になった方々、全てのもの、ことに 感謝。